« Hough To: Fashion & Beauty - The Colours of Life | トップページ | Carole King - It's Too Late(1971) with Guitar solo Danny Kootch »

2012年11月 2日 (金)

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

やっと新しく購入したオリンパスのレンズで撮ってきました。レンズ二本とグリップ付のボディがハドレープロに入ってしまいます。ライカで撮影に行くと同じ感覚です。下取りに出したM9Pは、ネットで表示されてから数時間で売約済になっていました。人気あるんだねー。で、代わりのOMDはjpeg撮りカメラだと思って撮っています。RAWでわざわざ追い込むよりその場で一発勝負。多少色とコントラストはキヤノンのDPPでいじりますが。あるカメラマンが言っていたように「マウスをクリックする時間があればシャッターを切ること」そんな言葉を思い出します。フジのXシリーズもそんなカメラ。ライカ使いのチョートクさんもjpeg撮りで、SDカードが一杯になったらパソコンに取りこまずにファイルブックに保存して新しいSDカードを買うそうです。フィルムみたいな使い方です。いまやクラス10、16Gが三枚で3000円で買える時代。そんな撮り方も男前です。ファインダーの中で露出や色も見えるので補正は撮りながら出来てしまいます。一発撮りカメラです。それが5D3とは違った点で楽しいです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

45mm001_2

45mm002_2

45mm003_2

45mm004_2

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

12mm001_2

12mm002_2

12mm003_2

12mm004_2

12mm005_2

12mm006_2

12mm007_2

12mm008_3

画像をリサイズする時にキヤノンのDPPでちょっと補正もしてますがいい感じです。他のデジイチはやはり大きすぎます。これ位でフルサイズってのが理想です。元になったOM1もライカと同じ大きさで一眼レフで撮りたいという開発者の信念から生まれたそうです。

|

« Hough To: Fashion & Beauty - The Colours of Life | トップページ | Carole King - It's Too Late(1971) with Guitar solo Danny Kootch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/47695450

この記事へのトラックバック一覧です: M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0:

« Hough To: Fashion & Beauty - The Colours of Life | トップページ | Carole King - It's Too Late(1971) with Guitar solo Danny Kootch »