« 2012年11月 | トップページ

2012年12月31日 (月)

お知らせ

6年近くやってきたこのブログも、がんがんと撮影した写真をあげていたら容量がいっぱいになってしまいました。

で、ちょうど年も変わるし同じココログで再度続きを作りました。

http://still-life-3.cocolog-nifty.com/blog/

HPから数えると3個目です。

内容は基本変わりません、これしかできないもので。

よろしかったら、また見てやってくださいな。

それでは 皆様よいお年をお迎えください。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

フォトテクニック デジタル グラビアアイドルオーデション

最終の12人の中に選ばれた、河瀬鮎美さん。受かるといいですね。3月号で発表となるそうです。

Img_5195

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4 f11まで絞ったシンクロ撮影なのですごくシャープ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

イルミ

あま市のイルミネーション

http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV2322&m=2&c=23&pos=0

2x0a6084

2x0a6087

2x0a6092

2x0a6098

2x0a6102

2x0a6113

2x0a6126

2x0a6132

普通前ボケにして機材っぽさをなくすのだろうけど「ポトレ」ばっかり撮ってると後ボケにしてしまいますね。

canonEOS5DmarkⅢEF24-105mmf4LIS 手持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

Jake Bugg - Taste It

来年は日本でもブレイクしそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル・ポートレート NAGOYA 2012 二日目

今日から参加者になってしまいました。平日だというのにたくさんの方がお見えになっています。モデルさん達も何人も駆けつけてくれました。お菓子をつまみながら撮影のこと、カメラのこと、皆で話すのは楽しいですね。

Sakuhinten

松永 侑里さん 平田 香織さん 村井 美希さん(社長に承認していただき載せています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

リアル・ポートレート NAGOYA 2012

Ngp

今日から開催されてる写真展リアルポートレート名古屋ですが、たまたま見に行きましたら少し写真を展示することになってしまいました。今プリント中って二日目からですけど。ただ開催中、写真の入れ替えもあるらしいので何度も足を運ぶと楽しいそうです。

開催日 2012年12月25日~30日 まで
会場 A-1 名古屋 伏見
http://www.artspace-a1.com/
テーマ:ポートレートはもっと自由になれる。
主催者 NGP
GUEST カメラマン
・haseo
・ooxo
・浅野和弘
他多数

協賛
NEO ALFA LINE
トップ・カメラ
ヘアーサロン 4B
ヘアーサロン ese
GENTE
Lab/s
S&D Madona lily INUYAMA
Diva
アトランティスジャパン
BIVLE製作委員会

皆さん見に来てね、もちろん無料です。haseoさんの特大プリント圧巻です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

希望という名の光 山下達郎

winじゃないと表示されませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KARA - Winter Magic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/15 さくらフォト 紗代さん 岡田祥子さん 2

そんなわけで第二弾です。

0g4c3385

0g4c3567

0g4c3619

2x0a5809

0g4c3844

2x0a5964

2x0a6046

2x0a5968

紗代さんは「Jpeg」 という現役モデルのガールズユニットのメンバーだそうです。歌ってしまうんですね。撮影中は歌は聞けませんでしたけれども。(笑)

http://www.jpegirls.com/profile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

初めてのキャリブレーション

モニターのキャリブレーションをしてみました。センサーをつないでソフトを立ち上げるだけ。

Pc234370

こんなのが出てきて この上にセンサーをのっけます。

Pc234372

で、なにやら色が変わったりいろいろあって

Pc234371

右下ではこんな表示がぐりぐりと。

Pc234373

終わるとこんな表示が出ていますが、よくわからん。とりあえずネットで写真を見るのでsRGB 6500kにしてみた。

Pc234369

印刷用紙の白も読み込み出来るようですがとりあえず用紙のプロファイルはあるのでパス。2Lにお試しで印刷してみたらホント画面の表示と同じ色。いままでずっと妥協していたんですけどね。adobeRGBも、次に挑戦。いやあ凄いっすねこれ。部屋の照明も5000kで印刷評価できる色に変えました。5D3の本当の色が見れます。

http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/?page=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

Fayray baby if,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fayray 【tears】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、木下彩さん

さくらフォトのスタジオ撮影に参加してきました。先回は5DmkⅢの壱号機がレンズを認識しなくなりMF、開放という撮影で、しんどかったのです。昔のカメラならピントもMFでもそこそこ撮れても今のファインダーじゃ難しかった。リベンジです(笑)。今日はグレーカードも使えてよかった。満足で一枚アップ。

0g4c4767

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

12/16 さくらフォト 後藤瑞希さん

初めましての後藤瑞希さんです。寒くて、寒くて最近は室内(スタジオ)撮影ばかりです。モデルさんもこの季節しんどいと思います。撮るほうもしんどいです。この季節は空気も澄んでいていい色でるのですけどね。シンクロでは玉さんや魚住さん並の速さ(秒1コマ位)で撮影させていただきました。普通、これ位で撮ると後半ポージングが乱れてくるんだけどきっちり1分持ちました後藤瑞希さん、だいぶポージングの勉強していると感心しました。

0g4c4486

0g4c4601

0g4c4253

0g4c4660

0g4c4518

canonEOS5DmarkⅢ(壱号機) EF24-105mmf4L シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

注文したよ

Coloredge_cx240_2

ColorEdge CX240-CNX、専用キャリブレーションセンサー付のカラーマネジメントが出来るモニターです。ColorEdgeって20万位したのに今回のモデルはセンサー付で10万以下で購入できる。カメラが高画素化、レンズもナイスなものが増えてきました。で、結局何で見るのって色の狂ったモニターで見ても、本当の画像を見てないって思ったわけです。セミナーにも行ったし、ショウルームにも行っていろいろ知識を持ったら結局これになりました。センサー接続してソフトを立ち上げて測距するだけ。それでいいのって位簡単でした。あとは液晶の劣化に対応してセンサーのちっこいのが出てきてまた自動で直してくれます。プリントとの色合わせも簡単そう。でも一番見たいのは5DmarkⅢで撮った「本当の画像」。某有名写真家の方も昨日購入という偶然。機材やレンズだけに、こだわるだけじゃなくて、ちゃんとしたモニターで自分の撮った写真を見るってことが大事です。

http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ザ・ローリング・スト-ンズ「Crossfire Hurricane」

ブルーレィが届いていたけどアベンジャーズとバイオハザードをレンタルしてしまったので見れない、悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

Jumpin' Jack Flash - The Rolling Stones live '68

月9のドラマ「プライスレス」面白いね!来週が最終回か。あいつらにも見せてやりたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトアップ

名古屋駅がちょっと寂しいライトアップなので木曽三川公園まで行ってみました。駐車場も無料なのがうれしいです。会場では無料で写真撮影サービスもやっていました。4時過ぎにいくとだんだんと暗くなってマジックアワーとライトアップが同時に見れます。EF17-40mmf4Lは絞らないとシャープでないのでf8前後に設定ISOオートで12800位で撮ってます。露出はプラス1段くらいで絞り優先AE。LEDはオーバー目に撮らないと光ってくれませんね。後でコントラストを強めに補正しています。

2x0a5657

2x0a5666

2x0a5678

2x0a5738

2x0a5744

2x0a5746

2x0a5760

2x0a5769

2x0a5776 

canonEOS5DmarkⅢ EF17-40mmf4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

12/15 さくらフォト 紗代さん 岡田祥子さん 1

さくらフォトで行われた紗代さん 岡田祥子さんのシンクロ撮影です。今回はスタイリストの方が、メイクもしてくれてちょっと普段とは違う感じの撮影となりました。撮影会の場合、自前メイク、普段着がほとんどです。すごく興味ある企画だったので二部通しでの参加となりました。モデルさんの事務所から掲載許可をいただきましたのでアップいたします。

0g4c3473

0g4c3060

0g4c3082

0g4c3123

0g4c3144

0g4c3210

0g4c3223

0g4c3226

0g4c3246

0g4c3355

canonEOS5DmarkⅢ x2 EF24-105mmf4L EF85mmf1.8

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

10cc - I m Not In Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gilbert O'Sullivan - Alone Again (original version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chicago - If you leave me now (1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

木曽三川公園

ライトアップ始まってます

2x0a5658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

11/28 NGP 村井美希さん スタジオ編

村井美希さん スタジオ編から。

0g4c2907

0g4c2995

0g4c3024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

Philippe Echaroux Street Studio Photography

http://www.pays-imaginaire.fr/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon EOS 6D vs Nikon D600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

11/28 NGP 村井美希さん

お初の 村井美希さんです。今回は平日というのに参加者満員でしたので珍しく望遠ズームでも撮っています。

0g4c1904_2

0g4c1925

0g4c1972

0g4c2073

0g4c2115

0g4c2130

0g4c2132

0g4c2275

0g4c2460

0g4c2484

0g4c2672

canonEOS5Dmk3 EF24-105mmf4L EF70-300mmf4-5.6L シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rumer Come To Me High Review Show 2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

モニターを、そろそろ

変えたいですね。先日、キヤノンで行われたナナオのモニターのセミナーに行ってきました。やはりちゃんとしたキャリブレーションされたモニターでないと、色も見えていないと。部屋の蛍光灯も写真用に変えて見ること。印刷用、ウエーブ用、写真鑑賞用で設定を変えることなど、けっこうおもしろかった。よくadobeRGBが写真に適してるとかいうけど一般のプリンターでそこまで表現は出来ないそうで、sRGBがきちっと表示できるモニターが適しているそうです。

レンズやカメラにお金を費やすけどモニターはけっこう「いいかげん」って人が多いそうで、安価なものは購入時まともでもすぐに傷んでくるそうです。実際キャリブレーションから印刷までの工程を見せてもらったけれど簡単にプロファイルが作れてしまうんですね。しかも自動で、色が狂ってきそうな時間に補正してくれる。昔は高値の花だったモニターが今、センサー付きで9万ちょっとで買えるんですね。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cx240/index.html

LGも負けずにハードウェアキャリブレーションの27インチモニターを7万円台で出すそうで

http://www.lg.com/jp/press-releases/20121205mnt

どちらが良いのでしょう。

以前アップしたここを見てるとモニターだけじゃなくブラウザもIEじゃちゃんとした色が読まれていないみたい。写真をいっぱいアップしても相手方の環境で色が狂ってしまいます。やっぱりウェーブやパソコンで見せるより印刷した写真で見せたい、見たいですね。

これ表示させてみて色が合っていて、字が見えないないなら良いのですが。

ある方の有名なサイトです。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

本日撮影 NGP 松永侑里さん

平日でのんびりと撮影出来ました。お初の松永侑里さん。寒い、寒いを連発しながらもカメラの前ではモデル魂でしっかりと表情作っていただきました。移動の時、皆さん寒さで猫背になっている。(笑) 今週末は名古屋も雪マーク。微妙に太陽も出て楽しく撮影できました。速報盤です。

2x0a4580

2x0a4581

2x0a4444

2x0a4816

先週撮影させていただいた村井美希さんと一緒のユニットNNG(Natural & Noble Girls)のメンバーだそうです。

http://www.raditra.com/nng/index.html

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

11/25 758style 宮坂マリエンさん 2

速報盤とダブりますが、アップします。ただ今期末テスト中だそうです。実家の姪っ子は一つ上ですがたぶん同じ時期にテスト勉強中なんだろうな。

2x0a3569

2x0a3577

2x0a3607

2x0a3629

2x0a3650

2x0a3735

2x0a3763

2x0a3780

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

Led Zeppelin - Kashmir - Celebration Day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guns N' Roses - Live at the Ritz - 1988 - Full concert

この頃のガンズかっちょえーね。こういうバンドいなくなっちゃったよね最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

祖父江 銀杏

気をつけないと靴臭くなりますな

Pb303770

Pb303782

Pb303830

Pb303908

Pb304130

OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0  ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ