2009年4月29日 (水)

8000円の幸せ

前から無線ランは やっていたものの、先日、いきなりつながらなくなってしまっていた。数年も点けっぱなしだったし、セキュリティーもかけていないし。家の近くで、無線ラン使い放題だったろうに。(゚ー゚;   セキュリティーのこといろいろ調べていたら、こりゃあ不味いわ。とビッグで早速お買い物です。今月はえ!っと言うほど残業代、ついていたし。で、HDが付く方は品切れだったので、こちらにしました。設置したら もう、速い、速い。デジタルは進歩してるんですね。

Airstation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

色あってますか

オリジナルのjpgとIEとsafari同じ画像を開いてもこんなに違っちゃいます。色合ってますか?

Iroawase

こだわるとイロイロ大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

3連休は ほぼ引きこもり

やっといろいろ設定も終わってTypeZも以前のT90並に使えるようになりました。

で一緒に購入したのはコチラの本皮製のキャリングカバー、中国製でしたけど

Vgpcvz1

ちょっとリッチな気分になります。

後はワイアレスのBluetooth レーザーマウス。これは便利10m位離れても操作できるんだとさ。10mも離れて家で使う人はいないけれど。便利です。コードがないとこんなに身軽に操作できるんですね。高いけれどお勧めです。

Vgpbms55_w_2

で、かっこいいキャリングバッグが欲しくなりまして東急ハンズやLoftに行ってみたけれど皆お高い、、、。ビッグで見たバッグもノートパソコン持ってきてます、みたいな感じのばかりで まあ家に置いてそう持って出かけないだろうと思い純正のこれにしました。

Vgpcksz3_b_001_2

埃っぽい部屋だし、ちらかっていて踏んずけたら終わりなので、、。

結局3連休で出かけたのは2回だけ。引きこもりついでにブルーレィを再生してみた。もちろんレンタルですが。

Moeyo_3

なんで「燃えよドラゴン」かって申しますと見た回数が一番多い映画だからなのでした。ブルーレィの再生は画質の良さに驚きます。普段でも40インチですがHDの画質で映画などを見ていますが、まんまパソコンの画面で視聴できます。ジャッキーチェンが脇役で出てくる一瞬も分かりやすかった!DVDの画質で心配していたけれど奇遇に終わりました。HD画質にチューンされているのかもしれませんね。

さあ、来週は撮影に行きます、引きこもりはもう終わりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

時間が掛かる、、、、

T2

んでもって、まずやるのはウィルス対策ソフトの導入ですな。ウィルスセキュリティーZEROを買いにいったのですがビッグでは、3台利用可能なバージョンしか置いておりません。? 聞いたら1台分を買うより安いんですとのこと。このソフト他の2台のパソコンにも入れてあるからこれで3枚目の購入です。

初めから3台バージョンを安く出してくれれば良いのに。インストール後、ウイルスチェック。これがまた待たされる。日が暮れて行きます。

で次にT90に入っていたipodのデータをDVD4枚にバックアップしていたのでコレをコピーしなきゃ。とipodを繋げると同期しますかと聞かれクリックするとしばらくするとipodが空に、、、、。ゲ、まずいんじゃあ。まあもう一台ipodあるけれど慌てました。

よくよく考えてみれば1台のパソコンにipodは2台繋げるけれどipod は1台のパソコンにしか繋げないのよね。とりあえずDVDを挿入、自動でコピーはされるけれど、1枚のDVDに1000曲以上データが入っているので時間が掛かります。まだやっています。お腹がすいてきました。外はすっかり暗くなってきました。まだやってます、、、、。まだまだ時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO typeZ やっと届きました

T_2

新しいパソコン vaio TypeZが届きました。早速、いろいろインストール。が、しかし問題なのが家のワイアレスLANのパスワードを忘れてしまったこと。今更有線LANで繋ぐのはアホらしい。T90にも設定しているパスが見当たらない。えーい、ままよとルータをリセットボタンで初期化。今、家の周りでは無料でインターネット出来ます。

最近のソフトはネットに繋がっていないと登録も出来やしない。登録できないと使えないしアップデートも出来ない。便利なようで不便です。

で、使用感。フォトショップCS3やキヤノンのDPPが速い!なんか、デスクトップより速く感じる。液晶も満足です。色も良く出ています。ただしDVDの画像はイマイチ。やっぱりブラビアで見た方がいいな。あとビックリしたのがこのドライブ、衛星デジタルをコピーしたCPRM対応のディスクもネットでアップグレードすると再生出来るんですね。やってみました。VRモードもOKでした。これで諦め買おうとしていたポータブルDVDも購入せずに済みます。ただ2層で録ったディスクは再生出来ず。これはちょっと残念です。

vistaはアップデートが早23項目、フォトショップCS3はアップデートファイルが230メガも有った。デジタルの世界はそれだけ進化してしまっているってわけか。

やっぱりワイヤレスマウスはいるな。これから買ってきます。ウィルスセキュリティーも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

VAIO TypeR登場

Typer_2

うわー今度はVaioTypeRの登場。2年前までお世話になっておりましたが、こんな凛々しい姿になって、、、。今度はビデオエディションとフォトエディションに分かれました。いいね。プレミアなんて使わないもんね。ああ、もうすぐ来るTypeZと値段がそう変わらん。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

結局、ポチっとしました

盆休みで帰省中も頭から離れなかったVAIO TypeZ。昨日ビッグでもう一度いじくりまわし、購入決定。一番の悩みどころがワイアレスWANを搭載するかどうか。ドコモに寄って説明を聞くと1ヶ月6,720円+moperaU 840円計7,560円、年間90,720円、、、、。3年でもう1台買えますな。で、却下です。もともとの購入動機がサブノートでもフォトショップやりたい、ながらテレビ見ながらのネット、ブログアップですから外へ出てのネットまで、やらないなあと思い搭載せずになりました。まあ旅行に持って行っても最近じゃビジネスホテルでもLAN位付いてるし。でスペックは。

Core 2 Duo T9600 (2.80 GHz) 6MB、35W

WXGA++(1600×900ドット)+256MBビデオメモリ仕様

メモリー 4GB(2GB×2)

HD 約320GB(5400回転/分) ドライブ ブルーレイディスクドライブ

バッテリー 標準バッテリー

指紋センサー&セキュリティーチップ なし
Felicaポート なし
Webカメラ<MOTION EYE> なし

てなシンプルな構成で購入です。これでもけっこう高かった。

人気があるようで早くても来月末位になるとか。ただ今、使用中のサブノートLOOXT90から ipodのファイルをバックアップ中です。考えて見ればこのT90君のハードディスク80Gですから ipodと同じ容量なんですね。つーことはこのまま使い続けていてもipodにフルで曲やビデオファイルが入れられなかったってわけで。時代を感じます。引退後は携帯DVDプレイヤーとして使用して行こうかと思っております。

Typez

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Z/

Vgpcvz1_003_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Windows 7 seven First Official Video

次期ウインドウズのオフィシャル画像です。なんかipodがでかくなったみたいです。今度はディスプレィとも買い替えさせようとしてるみたい。XPで充分さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

VAIO typeZ

うーん 世の中小さくて安い5万円位のノートパソコンが流行っている中、SONYからVAIOtypeZというモバイルパソコンが登場、いいなあ、欲しいなあ。メインのデスクトップパソコンは一度壊れてから不具合もなく作動しているんだけれど、テレビ見ながらのながらネットサーフィンやブログの編集にはやっぱりノートだよな。今使っているLOOXT90もなんだか遅くってしょうがない。たまにフリーズいたします。今回発売されたVAIOのtypeZはモバイルノートらしからぬスペックです。Core 2 Duo T9600(2.80 GHz) も選べるし1600x900の13.1ワイド液晶、ブルーレィディスクドライブに4Gメモリーかあ。ざくっと330,000円とお高いが1000万画素クラスとなってしまったデジタルカメラの画像でもフォトショップでストレスなく編集できそう。ブルーレィのコピーも出来るしなあ。欲しい、欲しい。買うと次期EOS5が、買えなくなるし。悩みます。今日からビッグカメラで展示だとか。見に行きます。

Pop_6

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Z/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

液晶ディスプレィが欲しい!

Mdt221wg

液晶ディスプレィが欲しくなりました。それもワイドの。今のCRTだってsRGBに対応しているんだけれど時々目眩が。やっぱりこれからは液晶なんですかねー。この三菱のMDT221WGってアドビRGBの色再現域を95%表示が出来るとか。ついこの前まで30万円近くしたアドビRGB対応モニターなんてあったけれど、この価格は安い6万円代後半とか。寸法もなんとかパソコンデスクに収まるしHDMI端子にD5端子もついているのでHD画像もいけるじゃあないっすか。欲しい、欲しいとビッグで現物見てまた欲しくなりました。でも今のモニターどうするんだー。と迷って結局買わなかったけれど ソフトタッチのキーボードを購入して帰ってまいりました。買うならネットの方が安いなあ。迷う、迷う。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/

| | コメント (0) | トラックバック (0)