2009年3月21日 (土)

やっとウチにもブルーレィレコーダー

前々から欲しかったんだけれどついに購入してしまいましたブルーレィレコーダー、パナソニックのBW950 。別にブルーレィにダビングしなきゃハードディスクから見ればHD画像で視聴が出来るしと思っていたら、パイオニアのDVDレコーダーのHDがもうパンパンです。

500Gってけっこう狭いです。DVDにダビングすればめちゃ画質落ちるし。けっこう貴重なライブ画像とか入ってるのでそのまま再生専用で使うことに。どうせならと1テラモデルを狙いネットで安いところ発見。ポチッとしました。先日のオアシスの名古屋でのギグに行けなかった腹いせかの衝動買いです。やばいのは家の液晶テレビがD端子とHDMI端子が2個ずつしかないこと。DVDは5.1チャンネルのレシーバーで見るとするとオーディオアンプに出力した時にD端子がもうひとつしかない。HDMIで見ると音に微妙なずれがあるし。レシーバーの光端子は1個しかない。で、結局DVDレコーダーはHDMI端子に直結、音はブラビアまかせにいたしました。

編成を組みなおしているとSVHSとDVHSのデッキが邪魔になってきた。もう2年くらい電源もいれてなかったけれど動かしてみると立派に動いてくれました。試しに見たのがミックジャガーのライブインジャパン、もう20年前の画像ですね。けっこう昔から録っていたテープも面白い画像があります。早速DVD化しなきゃあ。

さて新世代のこのデッキ、アクトビラなるものが付いていてネットでHD画像が見れます。おまけにダウンロードしてブルーレィに保存して購入することも出来るんですね。YOUTUBEも見れますけっこう画質が良いので驚きです。携帯用に録画したりとかよけいなものも付いてはいますが、画質音質とも良くなったんですねー。あまり期待していなかったのにこれにはビックリ。セッティングと組み直しで連休がつぶれてしまいました。

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw950/index.html

950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

明日は明治村

で、撮影会です。天気ちょっと心配。でもなんとかなるはず。いい写真が撮れるはず。

Meiji_017

Meiji_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけおめ

2009_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

名古屋タワーズライツ

今年も名古屋駅のタワーズライツが点灯しております。今日は朝早くから京都の嵐山まで行って紅葉を撮影してまいりました。紅葉の色はイマイチで昨年の真っ赤から今年は上が赤くてオレンジ、グリーンの順番に色がまだらに。地球温暖化の影響か。写真のセレクトが出来ていないので帰り道に撮ったタワーズライツの写真です。

canonEOS40D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの組み合わせ。けっこうシャープに撮れます。高倍率ズームってボケを気にしなきゃ便利この上なし。

0811_k_277

0811_k_345

手ぶれ補正もよく効きます。全部手持ちですねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

今日のお買い物

撮影もないので印刷ばかりしていたらプリンターのインク切れでビッグに行ってお買い物。  5DmarkⅡのパンフでもないかとキヤノンのコーナーを見ていたら衝動買いです。   


Efs

スーパープレシジョンマット。開放F値が2.8よりも明るいレンズを使用した時に、ピントの山をより鮮明につかむことができ、AF合焦後のピントの微調整やマニュアルフォーカスでの撮影を快適にアシストします。
カメラのカスタム機能で適正露出の基準設定を変更する必要があります。
●EOS-1Ds Mark III, EOS-1D Mark III: C.Fn IV-11 = 2
●EOS-1D Mark II N: C.Fn-00 = 2
Ec-Sは、レンズの開放絞り数値が、F1.8~F2.8のレンズに最適化されています。F1.8より明るいレンズを使用すると、中央部スポット範囲マーク、エリアAFフレームが見えにくくなることがあります。
また、F2.8より暗いレンズを使用すると、ファインダーが暗くなります。

だそうです。考えてみたら1DmarkⅢで使うレンズってf1.2からf2.8の明るいものばかり。先日の撮影でお会いしたプロの方もDsで使用しているみたいだし。購入してみました。普段は水平だしが、気になっていてEC-Dタイプっていう方眼レーザーマットを使っていたんですが、  明るいレンズで親指フォーカス+マニュアル微調整に変えてから、ファインダーの画質が気になっておりました。5DmarkⅡではEg-Sという同じタイプのスクリーンを一緒に予約しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

松本 日帰り

今日は松本市で商談。日帰りです。往復で460kmは、営業車ではちょっと辛い。昼食の時間に開智学校へ行って一休みです。

Kaiti001

Kaiti002

Kaiti003

LUMIX LX-1で撮影、LX-3が欲しいぞ!

8年ぶりの松本でした。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

にっぽんど真ん中まつり

ってわけで、昨日のメタルライブが強烈で帰ってからのビールがうまかったです。今月は帰省やらあって家計がピンチになり、今日は撮影会も自粛いたしました。で、名古屋に来て初めて「にっぽんど真ん中まつり」に、行ってまいりました。なかなか迫力があります。この日の為に皆さん練習してきたんだろうな。気合入りまくりです。

肖像権やら難しい問題もありますが、フォトコンテストも開催されていて昨年の作例も見ているので問題はないだろうとアップしました。なにかあったらコメントしてください。

CANON EOS40D シグマ55-200f4-5.6DC

http://www.domatsuri.com/fes/contest/

0808_domann_038

0808_domann_054

0808_domann_061

0808_domann_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

昨日の雨は本当にやばかった

夜中に酒飲んでいて、さあ寝るかと部屋の電気を消したら、窓の外は川が出来ている。   雨が帰宅してから凄い勢いで降っていたけれど、まさかここまでたいへんな事になっているとは思ってもみなかった。やばいのは、この部屋が一階にあるということ。あと少しで床上浸水になってしまう、、、。と思いつつカメラで撮ってしまう自分が変です。

0808_ame_001

裏に回ると公園の手前の道まで、川状態。これ高さ50cm位はあるんですが。

0808_ame_014

マンションの玄関先まで、水はやってきておりました。

0808_ame_023

とりあえず、玄関と窓わくにビニールテープを貼り付け浸水に備え、後は考えてもしょうがないのでまた酒を飲んで寝ました。朝、ラジオ体操の音で目が覚めるとなんとか水は引いていて道路は泥だらけ。二日酔いのまま今月の最終数字に決着をつけるため仕事に向かう自分は、ちょっと偉いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

新潟に、帰っていました

お盆わんわぁ!、(どこの地方の挨拶じゃ)ってわけで、お盆なんで実家の新潟に帰省してまいりました。新潟も暑かったけれどまだ名古屋よりはマシだなあ。夜エアコンつけないで眠れるなんて何ヶ月ぶりのことでしょうか。まあ実家に帰ってもやることなくってオリンピックの中継ばかり見ておりました。僕の実家は長野よりの上越という所で冬は雪が多い。雪嫌いの私は正月は帰らず、帰るのはお盆のみです。寒い時に寒い所に行くのはちょっとです。

で、雪の多い地方なもんでここは日本のスキー発祥の地だそうです。夕方友人と飲みに行く時間までだいぶあったのでここスキー発祥の地「金谷山」まで行ってみました。20年ぶり位?

P1000673

P1000680

こんなの昔なかったよなあ。日時計がありましたが日陰に入って役立たず。丘の向こうにはあの後ろ姿が、、、。

P1000681_2

P1000683_2 

おお、レルヒさんだ。どこを見下ろしているかと思えば、、。

P1000682

上越を見下ろしている。

P1000694

その後高田公園に行ってあいかわらずの蓮を撮ろうと思ったが暑くて外に出れず。車内から撮影。昨年撮っておいた厚生会館がなくなっていた。ちょっとショック。なにもない駐車場になっていた。寂しいねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

廃墟 ロケハン

いつも撮影しておりますモデルさんからのリクエストで某廃墟までロケハンに行ってまいりました。場所がわからないのでマイミクのNさんに教えていただきました。のどかな所で親子で来られている方もいらっしゃいました。行ってみるとデカイ虫がうようよいるわ、道路に猿が横切るわで中への散策中止。この季節山の中はいろいろな生き物多くて行くなら寒くなってからの方がいいです。虫よけ用意してもあんなデカイ虫には効き目ありそうにない。うーん残念。

0806_roke_007

0806_roke_012

0806_roke_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)